北海道大学男子ラクロス部チームスタッフブログ

北海道大学男子ラクロス部チームスタッフによるブログです。

夏休みが来た

こんにちは。16TRの越田です。

北海道とは思えない暑い日が続いていますね。部活がある日もない日も外出するときはしっかり丁寧に日焼け止めを塗っているのですが、代謝が良すぎて大量に汗をかくのですっかりとれて結局今焦げパンみたいにまっくろくろすけです。特に顔。

 

さて、私はというと、今日から学生最後の夏休みがはじまりました。もう今後の人生でここまで長期の休みはやってこないので、超有意義に時間を使いたいですね。

 

学生最後の夏休みということで、いろいろやりたいことがありますが、やっぱり今しかできないことをして過ごしたいなと思います。

 

今しかできないことというと、遊びで言えば、まず札幌を後悔なく満喫することですね。札幌に来て4年目ですが、なんだかんだ行ったことない食べ物屋さんとかお店がまだいっぱいあるなって最近思います。パンケーキ、パフェ、ラーメンあたりをもうちょっと開拓したいです。いいお店知ってたら教えてください。

 

あとはやっぱり、部活を後悔なく満喫することですね。これこそ学生時代にしか持てない時間だと思うので、どっぷり浸かろうと思います。

 

リーグ戦開幕を間近に控えた今、私はなんとなく過ごすのは後悔が残るし嫌なので、改めて自分の中で目標を立てて、それに向かって頑張ることに決めました。

 

頑張りたいことの1個目は、ずばり審判。いつも66や練習試合で情けない審判しかできていないので、こんなことを言うのは本当に恥ずかしいですが、約1か月後に昇級試験を受けます。男子競技の女性審判員てカッコイイなぁっていう憧れから始めた審判ですが、やってもやっても同じ失敗何回も繰り返すし、わからないことがいっぱい出てきます。先月の遠征で吹いたある試合では、とるべきところでしっかりファールがとれなくて、両チームのフラストレーションを溜めてしまって、泣きかけました。審判の力量が試合展開とか雰囲気をもろに左右するっていうのを肌で感じて、審判をするのが怖くなりました。ですが、スタッフが絶対に審判をしなければならないという状況がある中で、適当になんとなくやっていいはずがないし、審判上手くなりたいと思っている自分はなおさら、ちゃんとできなきゃいけないなと思います。なので、絶対昇級してみせます!!!(って言ってできなかったらちょっと恥ずかしいなぁ。)

ゆり先生、こうし先生、奥ニキ先生、ご指導のほどよろしくお願いします。私のプチ目標は、クラブファイナル4人全員16の二級審判で吹くことです。

 

頑張りたいことの2個目は、やっぱりトレーナー業をもっと磨くことですね。具体的には、プレーヤーがなるべく怪我せず常にいいコンディションでプレーできるようにちゃんと疲労度を確認して練習やフィジの強度設定考えたり、ここが痛いとこういう部分の体の使い方に問題がありそうとかのアドバイスができるようになりたいです。

 

以上、決意表明でした。

 

今日はトリさんではなく、この前の後半練でマネージャーとして働いてくれた玄一くんでお別れです。

f:id:hokulax_ts:20190801170028j:plain

 

手伝ってくれてありがとうございました。ちゃんとボトルに氷をいれてくれる気の利く敏腕マネージャーでした。